top of page
  • 執筆者の写真Mayu

AKIU SCHOLĒ 6月開校日。ワクワクと不安のせめぎ合い。自分科授業での一コマ。




6月12日(土)



今日は、

アキウスコレー開校日でした☀️

実は、

昨日の夜までに、

立て続けに欠席の連絡が入り、

見学の方が3名もいらっしゃるのに、

生徒不在になるのでは…

と心底震えていました。笑

とりあえず、

それでも、

生徒の気持ちが1番優先、

ということは絶対なので、

もう、

最悪生徒不在でも、、、!!

と腹をくくって、眠りにつきました。

そんな不安だった、

開校日のことを、

書きます😊

不安定な船に乗っている私です。

今日、来てくれなかったら、

その生徒ひとりだった生徒さんは、

お母さんが、「今日、1人らしいよ」と伝えなかったこともあって、

いつも通りに、来てくれることになりました。

生徒ゼロは免れたものの、

私は内心その生徒が、

「一人だって知ったら、なんて反応するのかな・・・」

とびくびくでした。

でも、またその朝に、

前回見学に来てくれた大学生が、

「今日、行きます!!」

と連絡を下さって、(´;ω;`)

いっきに、安心感です。

その生徒のことを、

弟のように思ってくれた、学生さんです。

不安とワクワクのせめぎ合いでしたが、

いっきにワクワクが増えました。

そして、授業。

とはいえ、

初めて、大人の中に1人ポツンと生徒、

どんな感じかな・・・

と思いきや、

AKIU SCHOLĒのエース、

全く動じず、

いつも通り、ズバズバと、気持ちを表現していました。

見学者の方からは、「爽快」とすら言われる程。(笑)

今日の授業は、

自分科「伝える力」の授業です。



いつも通り、

「自分を活かす」には、

自分を知ることがまずは大事だから、

自分は、

「アサーティブなコミュニケーション」

つまり、

「自分の気持ちは我慢せず、かと言って相手の気持ちを無視して好き放題に言うのではなくて、

自分の気持ちも、相手の気持ちも大事にして、伝えるというコミュニケーションができているか?」

というところを、

内観しました。

面白いのが、

コロンビア大学の研究によると、

「自分は自己主張がしっかりできている、過剰だ」

と思っている人ほど、相手には、「自己主張がない」という印象があり、

「自分は自己主張が苦手だ、控えめな方だ」

と思っている人ほど、相手からは、「主張が激しい!」なんて思われている、

らしいのです。

もちろん、全員が全員そうでは無いですが、

そんなことを話しながら、

自己認識がそうでも、

意外と、出来てないこともあるよねっていうところから、

アサーションチェックに入りました。

問いの力ってすごいなあ、と、

授業作りをしていて思います。

どこまで行っても、

みんなに100%そうだと言えることはないけれど、

「問い」の力で、

新しい自分を発見する、

そんな瞬間が生まれます。

今日も、

AKIU SCHOLĒ で過ごしたすべての時間が有難かったのですが、

その中でも、

私にとって、本当に嬉しい生徒とのやりとりがありました。

授業で沢山投げかけた問いの中に、

こんな問いがありました。

「私は自分の気持ちを大げさに表現するよりも、 ため込んでがまんする方だ。」 どのくらい当てはまりますか?

これに対して、

生徒が、

「ため込んで、どっかで吐き出すってこと?」

って聞いてきました。

質問の内容を噛み砕いた後に、

「ちなみに〇〇〇君は、ため込んだらどこで吐き出すの?」

と聞いてみたら、

「ここ。(AKIU SCHOLĒ)」

と即答されました。

その場では、

さらーっと流れたこのやりとりでしたが、

私はもうそれが、

なんだか嬉しくて嬉しくて。

その生徒にとって、

そんな場所になれてるんだなあ・・・

と、有り難く感じた瞬間でした。

(´;ω;`)

そんな感じで、

今日もまた、

無事に、開校日を終えることが出来ました。

見学に来てくれた若いお兄ちゃん二人に、

べったりだった生徒でした。

年下の面倒見も良い一面がありますが、

年上の人との会話は刺激が多くて楽しいんだろうなあ、

と見ていて感じました。

いつもは人前で食事をしない生徒ですが、

今日は序盤からお菓子をポリポリ、

川辺でお弁当を食べていました。↓


そして例にもれず、水切りをしていました。(笑)

川にはオタマジャクシ(゜゜)~がたくさん居て


暑かったので、

フリータイムはズボンを濡らしながら川に入っていました。☀




AKIU CANADAという素敵な場所があって、

遠いところ、わざわざ来て下さる皆さんが居て、

何より、

来てくれる生徒が居て、

だから成り立つ学校です。

本当に感謝です。

今日は、

AKIU SCHOLĒ 史上初の、「生徒不在」を経験するかもしれなかったので尚更、

「来てくれて、本当に有り難う。」

を生徒に伝えました。(笑)





昨日のブログにも、

たくさんコメントを下さった方が居て、

本当に心救われています。

引き続き、

がんばります。(*^^*)

閲覧数:53回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page